弁護士 無料相談

相談者にはやわらかい話し方をされる弁護士さんです。

⇒顧客目線でまじめな弁護士のご紹介

相談者目線を感じさせてくれる弁護士はなかなかいません。

女性弁護士もいてるので、話しにくいことも遠慮なく!

初期費用無料、分割払い、後払いも可能です。

破産手続きとは

自己破産は自分から申し出する債務処理ですが、そもそも「破産」の正確な
意味は何でしょうか。
「破産」とは、借金をしている債務者が返済不能等に陥り、その財産を処分しても
お金を貸している債権者に完全に弁済する見込みがない場合で、破産者の人権を
守るための最低限の生活費や財産を控除した全ての財産を処分し、
債権者に公平に分配する破産者である債務者の債務を整理する手続きです。

「破産制度」は、法律的な問題なので、分かりにくい所もあるとは思いますが、
簡単に言えば、「自己の資産・財産よりも借金の方が非常に多く、利息が収入を
上回るなど、将来の収入を考慮しても完済の見込みがない状態である」と
裁判所が審理を経て判断し、破産者の財産を裁判所管理下において処分し、
お金を貸していた債権者に公平に分配することです。
この分配額は、通常債権者の債権額に按分比例します。

また、破産者の債務者が支払い不能状態であることを裁判所が認めると
「破産手続開始決定」となりますが、これだけでは借金帳消しにはならず、
破産となり免責を受けて初めて借金から解放されます。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。

元法務職は、いま何位?
元法務職は、いま何位?

更新の励みになりますので、クリックを是非お願いします。

元法務職は、いま何位?
元法務職は、いま何位?

前の借金相談記事|

次の借金相談記事|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

コメントは停止中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サイト内検索

リンク

法テラスで借金相談

大阪弁護士会の借金相談

大阪市市民法律相談