弁護士 無料相談

相談者にはやわらかい話し方をされる弁護士さんです。

⇒顧客目線でまじめな弁護士のご紹介

相談者目線を感じさせてくれる弁護士はなかなかいません。

女性弁護士もいてるので、話しにくいことも遠慮なく!

初期費用無料、分割払い、後払いも可能です。

個人再生委員とは何をするところ?

個人再生委員の具体的職責は、個人再生を申立てた方の
財産および収入状況を調査し把握することです。
個人再生委員は、個人再生を申し立て人が、どんな財産を所有し、
毎月の給与等の反復継続する収入がどれ位あるかを調査します。

また、個人再生制度の利用で減額された再生債権(3000万円以下で
あれば、負債総額の5分の1)の評価に関し、裁判所の補助的
役割を担います。

更に、個人再生の申し立て人に課せられた、債務返済プランである
再生計画案の作成のために必要な助言や勧告も行います。
これらの具体的職責は、民事再生法に明文規定があります。

個人再生委員は、裁判所が選出する中立・公平な裁判所の期間なので、
再生委員が同意しない再生計画案を提出しても、裁判所は
認めてくれません。

なお、個人再生委員の費用は、東京地方裁判所場合は15万円で、
再生債務者は、これを原則6か月の間に分割で支払わなければ
なりません。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。

元法務職は、いま何位?
元法務職は、いま何位?

更新の励みになりますので、クリックを是非お願いします。

元法務職は、いま何位?
元法務職は、いま何位?

前の借金相談記事|

次の借金相談記事|

感想、質問、要望は下記コメントに残して下さい。

コメントは停止中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サイト内検索

リンク

法テラスで借金相談

大阪弁護士会の借金相談

大阪市市民法律相談